Book Reviews (マイブック評)

夜明けのすべて 瀬尾まいこ  文藝春秋

August 15, 2022

瀬尾さんは、大好きな作家です。このご本も、大層素敵な仕上がり。一気に読んでしまいました。PMSの発作に苦しむ藤沢美沙(28歳)と、パニック障害の為、生活が著しく制限されている山添孝俊(25歳)のサバイバル恋愛とでも言いましょうか。説明するのは本当に大変な状況なのだけど、自分でコントロール出来ない、人前で起こる突発的な発作。この為に、出来る事が限られる生活。そんな2人が、2人の世界だと、何故か少しだけ自由になれ、息がしやすくなる。2人でいると、「絶対に無理!」と諦めていた普通の食事が出来る。山添君は、何故か美沙さんの発作を予測出来、上手い具合に回避させる。そんな2人の、ほんのささやかな日常を描いた、とてもバラ色のお話しです。読んでいて、知らずに微笑んでいますよ。