Book Reviews (マイブック評)

傲慢と善良 辻村深月 朝日新聞出版

August 29, 2022

「婚活」の真理を紐解いていくと、そこには恐ろしいばかりの真実が待っている。婚活をする本人だけではなく、その周りを囲む様々な人間模様と心理戦。「自分の物語」という言葉が、本文の中で巧みに使われているが、これは、自分を美化するためや、婚活が上手く行かない時の言い訳のために、都合良く作ったサーカスの安全ネットだ。

婚活を経て巡り合った婚約者が、突然いなくなり、彼女を探す事で、彼女の過去に踏み込み、又自分の過去にも舞い込む。そして、否が応でも現実と向き合いながら、自分の真の姿を見つめる様になる。最後「めでたしめでたし」で終わるが、30年、他力本願でレイジーに生きてきた人間が、数ヶ月で変われるのかなあ・・と、意地悪く感想を持った。「変われる」のは素晴らしいが、「変わりたくても、変われない」人も、沢山いると思う。終わりはともかく(!)、素晴らしい文章力と注意深い心理分析で、私は最後まで引っ張られる様にして、一気に読破した。辻村さん、本当にすごい作家です。