Japanese Blog (日本語のブログ)

ロサンゼルス発 熟年スモジョ「どすこい日誌」2023年5月場所 横綱照ノ富士関、おめでとう!

May 29, 2023

照ノ富士関、復帰の場所、優勝おめでとうございます!どれだけのプレッシャーの中で、横綱としての責任を背負い、場所に臨んだことでしょうか。照ノ富士関のここまでの軌跡を考えると、前人未到の快挙です。初めてのお子さんも昨年誕生していたとか・・本当におめでとうございます。又、大関取りの場所の霧馬山関、集中力を切らさずに最後まで、凄かったです。霧馬山関が、取り組み前に土俵の塩を体に撒くのに気が付いていましたが、何か神聖で私は好きです。そして、師匠の陸奥親方と、どこか顔が似て来ましたね。

師匠と言えば、陸奥親方の霧馬山への愛情、本当に深いです。錣山親方の阿炎への愛情も、いつもビシビシ感じています!

閑話休題。いやいや、もう凄い場所でした。毎日、ワクワクしてテレビ中継に向かいました。そして、感動を呼ぶ取り組みの数々・・例えば、11日目の若元春と北青鵬の一番。うっちゃりで若元春が勝ったのですが、私は感動で涙しました。照ノ富士関、朝乃山戦で白星を勝ち取った時、ひっそり泣いていましたね。気高さを誇る、照ノ富士関でも、感情の波には勝てなかった、というところでしょうか。

本場所の話題の一つと言えば、北青鵬の肩越しの上手。あんなの今までに見た事ありませんね。びっくりです!怪我でもしたのでしょうか、後半に入って北青鵬、元気を欠いていました。しかし白鵬が親方を引き継いだ、宮城野部屋。落合、北青鵬と大物が育っています。もちろん、豪栄道(武隈親方)の部屋の豪ノ山、忘れていませんよ。十両優勝おめでとうございます。

貴景勝関、角番脱出、おめでとうございます。もう、必死でしたね。これで、来場所は、東西大関が並びます。他の3関取も、もう大関が近い!元大関の正代と御嶽海も、力を出しました。そして、元大関の朝乃山の躍進。もう役者揃いです。これからの大相撲、目が離せませんよ。

NHKが場所と並行して放送する「どすこい研」。今回は「立ち合い」でしたが、二所ノ関親方のコメントに、立ち合い、少し遅れて立つと力が発揮出来る、というのがあり、ヨシヨシと相撲放送でそこに注目して観戦すると、何となく分かる気がしました。この番組は、我々相撲ファンの強い味方です。毎回楽しく拝見しています。

相撲観戦は、名古屋場所まで、休憩。そして、7月に終わりから2週間日本に帰国するので、巡業に行ければ、と願っています。