Japanese Blog (日本語のブログ)

ロサンゼルス発 熟年スモジョ「どすこい日誌」2023年初場所 やあー、楽しかった!

January 22, 2023

初場所に相応しい、非常に楽しい15日間でした。千秋楽まで、勝敗が決まらないのは、それだけで成功の場所。そして、貴景勝と琴勝峰の対決も、大関の意地を見せた事もそうですが、琴勝峰も凄かった!阿武咲が、失速して残念でしたね。霧馬山に負けた一戦の後で、付き人に「硬くなったかなあ」と漏らしていたようです。千秋楽も反則負けという、何とも後味の悪い結果となってしまいました。
しかし、大波3兄弟の2人、若隆景、若元春(お兄ちゃん、幕下で頑張ってまーす)、佐渡ヶ嶽部屋の琴ノ若、琴勝峰、益々叔父さんに似てきた豊昇龍、霧馬山、大榮翔、玉鷲など、次の大関候補がひしめいているので、今年も楽しくなりそうです!目が離せませんね。
そして、1番人気の朝乃山の十両優勝。今年中に大関復帰出来るか、どうか・・そして、幕下十五枚格付出の落合の優勝。白鵬(現宮城野親方)も凄い青年に目をつけたものです。「自分が教えるから」と、リクルートした様ですね。歴史に残る大横綱にそんな事を言われたら、「はい!」と言いますね、大概は。来場所の番付発表が、早く見たい!福祉相撲も日本に居たら、絶対行っていますね。そして、巡業も。お相撲は、3月まで一休みです。とほほ・・それでは、大阪でお会いしましょう!(写真は、ロサンゼルス相撲愛好会の2023年新年会から)