Japanese Blog (日本語のブログ)

ロサンゼルス発 熟年スモジョ「どすこい日誌」華々しい相撲界:初場所、新大関誕生、続々結婚!

January 27, 2022

楽しかった初場所相撲観戦も終わり、数日。続々と相撲関連ニュースが入って来ます。まず、御嶽海関、優勝、三賞受賞、そして大関取りおめでとうございます。又、結婚発表も同時に行い、ダブル・ダブルのお祝いですね。北の富士さんがファンだと公言して止まない母上、マルガリータさんも大喜びの様子です。結婚が起爆剤になったのか、今場所の御嶽海関は、顔つきもインタビューでの受け答えも違っていて、「やるかも・・」と予感させてくれ、我々の期待通りの結果に。身体的にも、気持ちの強さでも、次の地位を狙える才能に恵まれているので、益々の活躍を望んでいます。

もう一人の三賞受賞の阿炎の活躍には、感動感動!錣山親方の喜ぶ顔が目に浮かびます。相撲勘がとても良く、反応が良い。土俵を縦横無尽に飛び回り、相手を押し出す相撲。上の地位での活躍が早く見られますように。最後の三賞受賞者は、若手のホープ琴ノ若。お祖父ちゃん、お父さんと、脈々と流れる相撲の血。体格にも恵まれ、落ち着いた相撲振りが最高ですね。今後、再び怪我で休場という事のない様に、「怪我をしない」相撲で頑張って下さい。

横綱照ノ富士は、堂々と15日間取り切りました。踵の怪我を公表せず、千秋楽まで相撲を取り続けた姿は、流石です。しかし、今後もあるので、是非とも無理をしないで頂きたい。若・3兄弟の二人が幕内で勝ち越しの快挙。宇良も、三役に手が届くところまで来ました。阿武咲、豊昇龍の活躍も、見逃せませんね。正代のことについては、触れないことにします!貴景勝、怪我を直して早く復帰して欲しいです。佐ノ山親方、結婚おめでとうございます!お兄さんの千代丸関が、先を越された!と、言っていましたよ。千代丸関、貴方にはあなたの人生があります。又、志摩ノ海関、婚約おめでとうございます。

私の中での今場所の大きな出来事は、NHK藤井アナの引退です。私の相撲人生は、藤井アナと一緒に合ったと言っても過言ではなく、本当に惜しまれます。北の富士さんも、舞の海さんも、お別れの言葉を述べられていましたね。藤井アナの相撲の歴史への深い造詣、相撲愛、もう誰にも負けません。ゲストで相撲中継に出演して頂きものです。NHKの皆様、どうぞ宜しくお願いします。

又、相撲部屋の世代交代、名跡変更が多々行われた場所でもありました。尾車親方、長年の相撲界への功績、ありがとうございました。3月まで、暫し相撲とは、お別れ。全ての力士の皆さん、素晴らしい場所をありがとうございました。これにて、千秋楽!