Japanese Blog (日本語のブログ)

人生の不公平 12/20/10

December 20, 2010

最近、私の知人の息子さんに、ALSという難病の診断が下った。今年の5月に左手の痺れを経験、それから筋肉がやせ細って来たという。そして現在、話す事に困難が生じているようだ。彼は、17歳。ALSをご存知ない方もいらっしゃると思うが、これは筋肉の萎縮していく病気で、薬で進行を遅らせることは出来ても、今のところ治療が出来ないという話である。そして、若いこともあって、進行がかなり早いらしい。通常は、40代以降の人に発症する例が多いようで、それも、診断に時間がかかった理由のようだ。学校では、何とか右手だけで、授業を受けているようだが、本人は、進行の早さ、未知の将来に向けて、不安と恐怖で押しつぶされそうになっている。お母さん、お父さんは、どうする事も出来ず・・その様子が、見ていてとても辛い。平均的に行けば、今後3年から5年の命・・、とお母さんがつぶやいていた。私は、彼らの話に耳を傾けるしか出来ない。誰も何も出来ない。ただ手を差し伸べるだけ。