Japanese Blog (日本語のブログ)

自家製ローズ・ウオーター  7/26/10

July 26, 2010

今年は、バラを見るだけでなく、香りも保存してみようと思い、ローズ・ウオーターに挑戦。とっても簡単ですよ。ただし、新鮮なバラでないとだめなので、可哀相だけど、完璧な状態で咲いているところを、切って使います。今回は、”Voluptuous” と”Sweet Surrender”という2種類のバラを、別々の容器で作ってみました。容器に、約1対1の割合で、ウオッカと花びらを入れて、良く混ぜます。そして、数日冷暗所におき、たまに容器をシェーク。3-4日後には、出来上がりです。花びらを取り出してたら、綺麗な色と香りが楽しめます。昔の人は、これを香水代わりにしていたとか。アンテイックな気分に浸るのも、素敵。そして、綺麗な容器に入れると、お部屋のアクセントにもなります。バラを育てると、こうした楽しみ方もあるんですね。