Japanese Blog (日本語のブログ)

早生まれの誕生日 3/19/10

March 21, 2010

私の誕生日は3月19日で、日本の学校では、クラスの中で一番遅く生まれた子、という事が良くありました。高校の時は、一年生の始業式の日に遅刻、担任の先生からお説教を一発食らった後に、一番誕生日が遅いから仕方がないか、と諭されたのを覚えています。これはハッキリ言って言い訳ですが、世田谷の孤島と言われる所が実家で、バスの便がとても悪く、かつその日電車の踏み切りが全く開かず、遅れたんです。メチャクチャ焦りまくって、たどり着いた初日。この悪夢はその後ずっと続きました。

さて、今年の私の誕生日、去年に続き、ロサンゼルスきっての美味しいお寿司屋さん「極」に。特別の日なので、「おまかせルーム」というところで、シェフじきじきにお料理して頂いて、コースで頂くお料理をチョイスして。出てくるものすべてが美しく、創作性に溢れ、美味しくて、とても感動。十二分に満足しました。3時間近くかけて、いろいろと出てくるので、冷酒を頂きながらゆったりと。気分はもう最高です。普段は、習い性になっている、「ナガラ族」生活。二つ、三つの事を並行してやったりするので、こうしたゆったりとした時間は大変貴重です。ベッドに入ってからも、頂いたお料理を思い返して、思わずニコリ。日本料理の繊細さ、もう脱帽ですね。そして職人芸万歳。