Japanese Blog (日本語のブログ)

春うらら  3/12/10

March 12, 2010

ロサンゼルスにも、ようやく本格的な春がやって来ました。私の大学の春休みを利用した、お一人様、お手軽遠足、続行中。昨日は、前から乗ってみたかったメトロに。アメリカのほとんどの都市では、公共の乗り物が整備されていないので、自家用車での移動がほとんどです。ですから、電車に乗るのは本当に久しぶり!それでもロサンゼルスでは、少しずつ電車が路線が整備され、限られた場所で利用出来るようになりました。そこで、移動の目的ではなく、「どんなものかなあ・・」という興味から、乗ってみました。電車の駅の近くに住んでいないので、駅まで、車を運転して乗車。とてもきれいで、交通渋滞も関係なく、ダウンタウンに到着。そこから、普段はあまり縁のない、イーストサイドにも行ってみました。どこまで乗っても1ドル25セント(150円くらい)。将来的に、メトロの駅の近くに住むのも悪くないなあ、と少し思わせてくれました。今日は、ダウンタウンにある、市民の誇りである中央図書館に。私の大好きな場所です。楽譜から、CD, 英語の本だけでなく、インターナショナルの階では日本の本も沢山あります。古くて趣のある建物の中で、ゆったりとした時間を過ごしました。

我が家の庭のオレンジとグレープフルーツもだんだん食べ頃に。バラも新しく植えた8本を含め、蕾を沢山つけているので、そろそろ綺麗な花を見せてくれるでしょう。外を歩くのが、気持ちの良い季節ですね。春爛漫。