Japanese Blog (日本語のブログ)

初場所終了!  1/27/09

January 27, 2009

私の大好きな大相撲も、初場所が終了。15日間手に汗にぎる毎日でしたので、何だか気の抜けたようです。朝青龍のカムバック、白鵬の落ち着いた相撲っぷり、日馬富士の執念の勝ち越し、栃煌山、豪栄道の躍進、稀勢の里の千秋楽での勝ち越し、魁皇の角番脱出、尾車部屋の嘉風、豪風の活躍、山本山の巨漢、などなど、見所満載の場所でした。残念なのは、私の大好きな豊ノ島と安美錦の怪我による休場。毎日がドラマでしたね!こちらロスアンジェルスでは、生放送が夜の11時から1時まで。時には、昼寝までして、夜の相撲中継に備えました。

今度いつ国技館で本当のお相撲が見られるのか分からないのですが、白鵬、朝青龍の対決をこの目で見たいです。朝青龍は、本当に日本の相撲道に添わない第一人者ですが、やっぱりすごい!誰も文句が言えないでしょうね!でも沢山有力力士がいる中、今場所のような、綱渡り的な相撲では、通用しないかもーー。でもやっぱり、朝青龍は必要です。引退後はモンゴルの大統領選に出るって聞いたけど、何かそれもとっても似合いそうな感じです。

又2ヶ月相撲観戦から離れ、独自に勉強しておきます。それでは、私の大ヒーローの力士の方々、巡業、日々のお稽古、がんばってください。3月は、大阪場所ですね!